BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. Blog
  3. 消化不良対策🧘‍♀️ポーズ

消化不良対策🧘‍♀️ポーズ

 前回は、そもそも生じてしまう『消化不良の原因と対策』を根本的に考えてみました😀

 みなさま、色々とお心当たりあったんじゃないですか?

 今回は前回の内容をふまえ➡️消化不良対策の🧘‍♀️ポーズ をお伝えしていきますね🤭 

消化不良対策🧘‍♀️ポーズ🧘‍♀️

 消化不良対策には「適度な運動」がオススメです😀

 ヨガは➡️

・自律神経を整える

・胃腸の働きを活性化したりする…etc

効果が期待できます。

🌟ポーズを始める前の注意点🌟

・消化を促したい❗といって食後すぐに始めず、2~3時間ぐらい経ってから始めましょう。

・呼吸に意識を向けることを忘れずに、集中して行うことが大切です

【🧘‍♀️アルダマッツェーンドラーサナ🧘‍♀️】

 座位で腹部をねじるポーズ。 

 腹部を活性化させる効果に優れていて、消化機能アップ・内臓(肝臓や腎臓など)の不調の改善にも役立ちます。また、自律神経を整える効果もあります。

①床に両脚を前に伸ばして座る。坐骨で床を押し、背骨をまっすぐ伸ばす。

②左膝を立てる。右膝を曲げ、足先を左のお尻の外側にセット。

③左足を右膝の外におく。

*左のお尻が床から浮かないように、両坐骨を床に下ろすことを意識。右肘を左膝に掛け、指先を上に向ける。左手は体の後ろの床について体を支え、背骨を伸ばす。

④ねじりを深めたら鼻呼吸を繰り返す

⑤ゆっくりと①の姿勢に戻り、反対側も同様に行う

☝️両膝を曲げるのが難しい場合は、片方の脚を伸ばしたまま、状態をねじってポーズを行いましょう。

【🧘‍♀️キャット&カウ🧘‍♀️】

 キャット&カウは、背骨を丸めたり反らせたりして、しっかり動く🧘‍♀️ポーズです。

 背骨を刺激することで、自律神経を整えることにつながります。また、吐く呼吸とともに、おへそを背中の方に引き込み背中を丸めるため、お腹筋に刺激が入るので、ウエストの引き締めにも効果的です🤭

①四つん這いになり、肩の下に手が、骨盤の下にヒザがあるようにする。

②反り腰にならないように、おへそを軽く引き上げ、背筋を伸ばす。

③ゆっくりと息を吐きながら背中を丸めて尾てい骨を下に向ける。目線はおへそへ。

④ゆっくりと息を吸いながら、尾てい骨を上向きにして背中を反らせ、胸を開いて姿勢は上に。

呼吸と共に4セットを目安にくり返しましょう😀

【🧘‍♀️チャイルドポーズ🧘‍♀️】

 リラックスポーズとして有名な🧘‍♀️チャイルドポーズですが、両膝を揃えてお腹を太ももにのせることで内臓をやさしく刺激する効果が期待できます😀

①両膝を揃えて正座になり、上半身を前に倒しておでこを床つける

②ゆっくりと呼吸を繰り返す。

☝️呼吸のポイント☝️ 

吸う息でお腹が膨らんで、太ももにあたるのを感じましょう。 吐く息で脱力する時には、お腹の力も抜きます🤭(*内臓へマッサージ)

☝️肩に負担を感じる人は☝️ 

両腕を体の横において手のひらを上に向けてもOK🙆‍♀️

✨*2~3分を目安にチャレンジしましょう

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

TRIAL LESSON体験レッスン

自分でやってみるからこそ、発見が多いものです。

静岡初のヨガ棒を使いながらのセラピーや
筋肉量に着目したアンチエイジング・ヨガなど
レッスンスケジュールからお選びください。

まずはお気軽に体験レッスン!

1,500(税込)/ 75分

トライアルレッスンの流れ