BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. Blog
  3. ☝️第2回「基本のスクワット」をマスターしよう❗

☝️第2回「基本のスクワット」をマスターしよう❗

 2回目になる今回は➡️太ももがスッキリ「ワイドスクワット」&そけい部の詰まりを解消❗「スプリットスクワット✨」です😀

【太ももがスッキリ❤️ワイドスクワット】

 下半身を鍛えるトレーニングの代表🌟と言えば「スクワット」ですが…やり方次第で、前ももに筋肉をつけて太ももを大きく見せてしまう可能性もあるんです😱

☝️そこで➡️脚やせにおすすめなのが、脚を広げて行う✨ワイドスクワット✨(*🧘‍♀️ヨガでは「マリアのポーズ」または「すもうスクワット」)

 ☝️主に、内ももの内側にある内転筋群とお尻の筋肉にアプローチするので➡️前ももの筋肉を使うのを防いでくれるのがメリットです❤️

 内ももの内転筋群は衰えると💧広がって(*ゆるんで💧)太く見えがち😖💨

 太もものボリュームに悩んでいる場合は、迷わずに挑戦してみてください❗続けることで、太もものシルエットがスッキリしてきますよ😀

【ワイドスクワット】

☝️足は肩幅よりやや広めに開き立つ。

☝️爪先と膝が45度外側、同じ方向にに向くようにする。

(*手はクロスさせ、指先を鎖骨に置いたり、肩の高さまで腕を上げた状態でおこなう。)

【🙆‍♀️OK】お尻を突き出したが状態が正解曲げたひざ裏が90度になるよう、後ろにある椅子に座るイメージでお尻を突き出しながらゆっくり腰を落とす。立ち上がるときは、お尻を引き締めながら戻る。

【🙅‍♀️NG】上半身が前かがみになりすぎて、ひざが内側に入ってしまう。

 ☝️足は肩幅よりやや広めに開き立ち、膝が内側に入ってしまう時は、爪先と膝の方向に意識を向けましょう。上半身が前かがみになりすぎると、前ももの筋肉を鍛えてしまう可能性大😱。

☝️腰を落としたときに、太ももの裏側に効いていると体感できると◎。

そけい部の詰まりを解消❗「スプリットスクワット✨」

「スプリットスクワット…🤔?」って…なに??…って思ったアナタ。「ランジ✨」と言われれば、ピン☝️と来ましたか?

 スプリットスクワット✨は、座り仕事で詰まりやすいそけい部(*脚のつけ根)を伸ばすので血流アップに効果的✨です😀

【スプリットスクワット】

①背筋を伸ばし、足を前後に開く。(*足幅は肩幅の1.5倍くらいが目安)

②後ろ足はかかとを上げ、爪先立ち。腕は腰に当て、ひざと爪先が正面を向くようにして立ち、真っ直ぐ正面を向く。

③上体をまっすぐにしたまま、股関節とひざを曲げていく。

④前ひざを90度まで曲げたら、ゆっくりと元の姿勢に戻る。(*ひざがつま先より前に出ないよう注意!)

 ☝️②~④を体が左右に揺れないように、自分の呼吸のリズムに合わせるように一定のスピードで10回繰り返し、反対の足も同様に行いましょう😀

 11月半ばになり、急に寒くなって来ました。しっかりと下半身を動かしてムクミや冷えにサヨナラ👋しましょう😀

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

TRIAL LESSON体験レッスン

自分でやってみるからこそ、発見が多いものです。

静岡初のヨガ棒を使いながらのセラピーや
筋肉量に着目したアンチエイジング・ヨガなど
レッスンスケジュールからお選びください。

まずはお気軽に体験レッスン!

1,500(税込)/ 75分

トライアルレッスンの流れ