美ボディは姿勢が作ってくれる vol.2
前回の「美ボディは姿勢が作ってくれる vol.1」で、「座り方が美しい所作の基本!」という話をしました。
意識次第でデスクワークetcも鍛える時間になりますよね(^-^)
試して頂いた方は、つま先立ちで座っていると、長時間のデスクワークでも身体に変なコリがないことを実感されたと思います。
足の着き方が良いと身体にイイのです。
凝るために座るのか…身体を締めるために座るのか…。
もちろん、後者が良いですよね? ならば→今すぐつま先立ちにしましょう(^-^)
せっかく毎日のようにパソコンを使っているなら、それを鍛える道具として使わない手はないです。「伸ばすという意識」を忘れずに、机やキーボードを手で押して鎖骨ライン(*デコルテ)が伸びていることを意識しましょう!
タイピングしていない時間は、自分の膝を両手で押して、上半身を上へ伸ばす…という運動もイイですよ(^-^)
実は→この座り方(*姿勢)をマスターすれば、タブーと言われる「脚を組んで座る」ことも問題ないんです。但し、脚を組む場合は、交差して下になる足のつま先は、あくまでも立てておき「重心を乗せるイメージ」が大切です。この座り方だと、モデルさんや女優さんのように脚が長く見えますよ♡
ちなみに→つま先立ちで座るようにすると顔のリフトアップにも効果があります。
筋肉の皮膚である筋膜は、つま先から身体の裏側(ふくらはぎやもも裏、背中、後頭部)の筋肉たちを包み込みながら、おでこの眉毛あたりまで繋がっています。
つまり「つま先にスイッチ入れること」=「背中側から額を上に引っ張る力が働く」=「顔が引き上がる」のです(^-^)
美しい所作の基本!「座り方」をしっかりマスターして、デスクワークetcの座る時間も鍛える時間にして「一石二鳥☆」の時間を増やして行きましょう~(^-^)
この記事へのコメントはありません。